人の悩みは人と比較していることから始まります。

現代はsnsが当たり前のように身近にあり、まるで自分の分身のように心に影響を与えます。

人の投稿、写真ばかりを眺めて、まるでそれが生活のすべてのように感じ、自分もそうなりたい、そうなろうと考えてばかりいませんか?

今やるべきことがあり、その世界からの現実逃避としてsnsの世界へちょっとお散歩、眺めて終わるのならいいのですが・・・

自分の知人や友人が投稿しているものは、自分も手に入れたいと思ってしまう。

同じ幸せが欲しい、なんで私は違うの?と悩みになってしまっているあなた。そこで少し立ち止まってみてください。

 

sns上の人から離れて現実に目を向けてみて。

仕事がなくてネットカフェで生活している人や、病気で病院から出られずに苦しんでいる人、体が自由にならずに寝たきりでいる人、豊かに見えて実は借金まみれの人、家族がいるのにいつも一人で食事をしている人など・・・

五体満足で家族がいて話相手がいる、何不自由ないあなたは、現実の世界でとても恵まれているのです。

 

以前にある事情から裁判を経験した時のことをお話すると・・

簡易裁判ではありましたが、当日裁判所について本当にびっくりしたのは、たくさんの部屋の前にある、カード会社との個人の案件の多いこと多いこと、その廊下の通りにあるすべてのお部屋(20以上あったと思います)がほぼカード会社の案件であった記憶が今でも残っています。

みんな、見せかけ上は優雅に見えますが、キャッシュレス決済により未払案件も増え、見栄の張り合いだけでカードを使い、やがては支払いができずに裁判となっている、そんな現実を見ました。

みんな、見た目ほど幸せではなく、それなりに悩んだり苦しんだりしているのです。あなたの隣のおとなしそうな彼女も実はその一人だったりするのです。

自分の幸せは、今、目の前にある現実に向き合う事、生きているという事に感謝することではないかと思います。

その人の持ち物、家、車、高級な金品、ぜいたく品、ぜいたくな旅行(見せかけ)など、あくまでも物でしかありません。sns上はただの自己満足の世界だと割り切った考え方が必要だと思います。

 

人は人、自分の置かれている場所、自分の幸せを考え割り切るためにも、インスタなどの情報にはあまり振り回されないようにしてください。

決して、見るなといっているのではありません。気休め程度ならいいのです。

現実と本当にある心の幸せはあなたの心がけ次第です。

同じものを自分が手に入れようとしないように、人の幸せと自分の幸せは違うと理解して、気を付けてくださいね。